ボッチャ活動ブログ

お正月休みも明け、平日に戻りつつある12日にソラマはボッチャの練習会を再開しました!新しく参加される方も増え、ベテランの方と一緒に中身の濃い時間を過ごすことができました。今月18日と19日に「日本ユニバーサルボッチャ選手権大会」が開催されるにあたり、ソラマからは19日の団体の部に参加が決まりました。献身的に指導をしてくださった先生方と、真剣に学び日に日に腕を磨いてきたメンバーの成果がきっと花咲くことでしょう。とても楽しみですね。 今年度のソラマのボッチャ練習会も来月2月1日(九品仏)が最後となります。お会いできることを楽しみにしています。

12月14日に年内最後の「みんなでボッチャ」を開催しました。今回は、日本ユニバーサルボッチャ連盟の渡辺先生がドバイの国際試合のほうに出張中だったため、古賀先生と北京でのボッチャパラリンピックの日本代表である海沼理佐選手が来てくださいました。「みんなでボッチャ」の参加者からも何チームかが参加することになっている来年1月の第7回日本ユニバーサル選手権大会も射程において、実践に即結びつく練習を指導していただきました。

今週末12月14日(土)10:00am-12:00 九品仏生活実習所にて年内最後の「みんなでボッチャ」を開催します。ご参加をお待ちしております。...

台風の傷跡が癒えぬ間もなく、大雨により再び甚大な災害を各地に残しました。被害に遭われた方々の心に寄り添いながら、一日も早い復興を願ってやみません。ソラマボッチャ教室の講師古賀先生のお住まいは千葉県。近隣はまだ混乱状態のなか、先生はボッチャ練習会のために、会場の九品仏生活実習所に駆けつけてくださいました。...

9月21日、第3回ボッチャ練習会「みんなでボッチャ」が「すまいる梅ヶ丘」で開催されました。心配された雨にも降られず、スポーツの秋にピッタリの涼しい一日となりました。ソラマのボッチャでは、先生方のご指導のもと、障がい者と健常者が一緒に楽しみながら腕を磨いています。お互いのプレーをよく観察して、その中に上達のヒントを見つけています。来月10月の会場は「九品仏生実習所」です。

連日の多湿から少し空気が乾いた8月24日、「みんなでボッチャ」の第2回目が開催されました。場所は九品仏生活実習所です。はじめて使わせていただく会場ですが、体育館のような広い空間で、皆さん思いっきり練習ができたのではないでしょうか。ご指導いただく先生方は、もうすっかりお馴染みになった古賀先生と渡辺先生。打ち解けた雰囲気の中で、緊張することもなくのびのびとボッチャの腕を磨きました。次回9月の会場は「すまいる梅ヶ丘」です。

多く方のご要望に応えて、今年も「みんなでボッチャ」を開催することになりました。今年は「すまいる梅丘」と「九品仏生活実習所」の2か所で開催されます(詳細はイベント予定表を参照してください)。ご指導してくださる先生方は、昨年につづきユニバーサルボッチャ連盟の古賀先生と渡辺先生です。7月27日は、その第1回目のボッチャ練習会です。ウォーミングアップの後、未経験者も経験者もそれぞれのレベルに合わせたご指導を受けることができました。その一部をご紹介しますね。

ウォームアップにペッドボトルで作ったポリバッドで卓球風にゲームをしました。
ボッチャとの出会いを聞かせください ボッチャに出会う前は、脳性麻痺者を中心とした陸上競技の選手を指導していました。...

2018年12月8日  日本ユニバーサルボッチャ連盟理事渡辺美佐子先生インタビュー

さらに表示する