第5回ボッチャ練習会





今週末12月14日(土)10:00am-12:00 九品仏生活実習所にて年内最後の「みんなでボッチャ」を開催します。ご参加をお待ちしております。

写真は11月の練習会の模様です。この日は先生が念入りに、試合で勝ち点を加えていくことの大切さを教えてくださいました。特に障がいのある方々は、勝ってみることが次の(スポーツ以外でも)行動に良い影響を与えることを示唆してくれました。


以下は参加者の言葉から。

「私は3回目のボッチャでしたが、ますますボッチャに興味が出ました。今日は試合での勝ち方を教えていただきました。スポーツですから練習だけじゃなく、その結果としての試合でまず1勝を上げる事が自信に繋がると伺いました。トーナメントなら勝つだけで良いのですが、総当たりのゲーム戦だと点数をより多く取れるように試合を運びボールを投げる事が重要になります。しかしその結果、運悪く相手のボールを優位にしてしまったりして、、、それがゲームの面白いところ!

誰でもできるボッチャですが、なかなか難しく面白いのです」