2018年7月29日(日)ボッチャ教室「みんなでボッチャ」

台風12号の影響で開催も危ぶまれましたが、無事第1回練習会を世田谷区と協働開催することができました。ユニバーサルボッチャ連盟から二人の先生をお迎えして、初めて参加する方も、ウォーミングアップの大きなボールを使ったプレイなどでリラックスした中で、指導を受けることができました。そんな中、目指すはパラリンピック日本代表!のベテランSくんのデモンストレーションがあり、最後は一緒に来られたご兄弟や、保護者の皆さん、「ボッチャって何?」と覗きにこられた方々も加わり、青組と紅組に分かれゲーム形式で楽しみました。次回は8月26日開催です。お気軽にご参加ください。お待ちしてます。


 まず、体をほぐします

Sくんのデモンストレーション

 さあ、やってみましょう


☆Sくんにインタビューしました。

今日はどうでしたか?-Sくん「今日はあまり上手くできなかった。少し緊張しちゃいました」

ボッチャを始めて良かったことは?-Sくん「(目をキラキラさせて即座に)友達が増えたこと!」

Sくんはボッチャを始めて以来、様々な機能が向上したそうです。良かったですね。いつもニコニコのSくん、頑張ってください。

応援しています。


2018年5月12日(日)映画「風は生きよという」上映会と講演会

風は生きよという」無料上映会+呼吸器ユーザーの小田政利さん、岡本千春さんをお迎えしての講演会、好評のうちに終えることができました。告知が遅れ気味だったにもかかわらず、80名近い方がご参加くださいました。アンケートの回収率も53名と高く、この映画に対する関心の深さが感じられました。

 なんといっても、呼吸器ユーザーのお二人の対談形式の講演は好評でした。ユーモアを交えつつ、障害をかかえながらも普通の生活者としての普段の生活ぶりをお話しいただいたことで、会場もなごやかな雰囲気で質疑応答が続きました。障がい者が出歩ける街にしていくこと、そのために障がい者もまずは街に出てみよう、とあらためて感じた会でした。ご参加くださった方々ありがとうございました。


小田さんと岡本さんの対談

講演者のお二人が語る呼吸器ユーザーのリアルな毎日

  岡本さんと一緒に